空き家を売りたい人必見!スムーズに売るための3つのコツ

  • TOP
  • 最新情報
  • 空き家を売りたい人必見!スムーズに売るための3つのコツ

blog空き家を売りたい人必見!スムーズに売るための3つのコツ

空き家を売りたい人必見!スムーズに売るための3つのコツ

現在、空き家を所有しているにもかかわらず放置するのは大きなリスクとなっています。もしも空き家を活用する方法がわからない、もしくは活用する予定がないのであれば、売却してしまうのが最善でしょう。とはいえ、空き家は売りに出したらすぐに買い手が見つかるものでもありません。そこで今回は、空き家をスムーズに売却するための3つのコツをご紹介します。

 

空き家を売るために必要な手順

空き家を売却するためには、いくつかの手順を踏んでいく必要があります。以下で基本的な流れを確認しておきましょう。

土地の調査

空き家を売ろうと考えたとき、まずするべきなのが「土地の相場調査」です。空き家の売却価格は自由に設定できますが、相場より高く設定すれば買い手が現れず、低く設定すれば大きな損失となってしまうでしょう。土地の相場を知るためには、「土地の購入サイトで調べる」「インターネットで過去の成約価格や取引状況を調べる」「不動産会社に確認する」などの方法があります。

不動産会社を探して契約

空き家を売る際に、もっとも大切と言えるのが「不動産会社探し」です。優れた不動産会社と契約ができれば、早い段階で空き家の買い手が見つかる可能性が飛躍的に高まります。不動産会社を探す際は、なるべく複数の不動産会社に相談するようにしてください。

価格を決定して土地を売り出す

不動産会社と契約したら、いよいよ売却価格を決めて空き家を売りに出します。なるべくスムーズに売却するためには、自分の希望を押し通そうとするのではなく、不動産会社からのアドバイスにも耳を傾けたほうがいいでしょう。

買い手と売買契約を結ぶ

買い手が現れたら、相手から「買付証明書」が渡され、売却するための条件交渉が行われます。条件にすべて合意したら、いよいよ売買契約に進みます。契約書などは不動産会社が作成してくれるため、適宜指示に従うようにしてください。売買契約が結ばれたら、あとはもろもろの手続きを完了して引き渡しとなります。以上が、空き家を売る際の基本的な流れです。

 

空き家をスムーズに売る3つのコツ

空き家をスムーズに売却するためには、具体的に3つのコツを理解しておく必要があります。ここでは、そのコツについてご紹介していきましょう。

優良な不動産会社を選ぶ

空き家をスムーズかつ賢く売却するためには、優良な不動産を見つけることが非常に重要です。そのためには、やみくもに不動産会社を探すのではなく、不動産会社のタイプをよく見極めなければいけません。広いネットワークを持っている大手不動産会社なのか、地元の不動産に精通した中小の会社なのかはもちろん、一戸建てとマンションの売却どちらを得意としているのか、売却と賃貸どちらの実績が多いのかなど、チェックポイントは多々あります。

不動産会社に任せっきりにしない

たとえ優良な不動産会社を見つけることができても、売却のための準備をすべて任せしてしまうのは禁物です。基本的なことは不動産会社に任せるとしても、定期的に状況を確認するなど売却に主体的に参加していく姿勢は持っておく必要があります。積極的な姿勢を見せれば、不動産会社側も普段以上に真摯に取り組んでくれるでしょう。

空き家を適切に管理する

空き家をスムーズに売却するためには、売るそのときまで適切な管理をしておくのが重要です。荒れ放題の状態で空き家を放置していると、検分に訪れた買い手が購入をちゅうちょしてしまう恐れがあります。大規模なリフォームまでする必要は基本的にはありませんが、最低限の掃除はしておくようにしてください。

 

どうしても空き家が売れない場合は……

空き家を売りに出しても、なかなか買い手が現れないケースは十分に考えられます。だからと言って放置するのは禁物。「空き家対策特別措置法」が施行されたことにより、空き家の放置は大きなリスクに発展する可能性があります。

空き家がなかなか売れない場合、取るべき方法は大きく分けて3つです。ひとつは、不動産業者に買い取ってもらう方法。売却金額は期待できないものの、放置するよりははるかに安心です。もうひとつは、空き家バンクに登録する方法。場合によっては自治体に寄付するという手段もあるでしょう。

最後の方法が、現在依頼している不動産会社を変えること。一向に買い手が現れないのは、空き家ではなく不動産会社に問題があるケースもあります。もしも空き家の価値に自信があるにもかかわらず、なかなか売却ができないようなら、思い切って不動産会社を変えてみてください。

 

まとめ

空き家の売却のためには、少しでも優良な不動産会社を探すことが大切です。ただし、不動産売買のベテランでもない限り、不動産会社が優良かどうかを見極めるのは難しいかもしれません。そんなときは「一般社団法人 阪神空き家再生機構」までお気軽にご相談ください。不動産のプロであるスタッフが、お客様の要望などをしっかりヒアリングしたうえで、万全のサポートをしていきます。